人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
産後2日目
夜中はりゅうちゃんを預けたものの、同室の他の赤ちゃんたちが激しく泣くため、全然寝られずじまい
これはお互い様だしむしろ慣れないといけない
もう自分も夜中育児を始めないと

朝、ナースステーションから受け取りに行った直後からグズグズが多いりゅうちゃん
6時にオムツ替えしたばかりなのに朝食を食べてる最中もまたグズりだした
抱っこしてもダメ
オムツも濡れてなさそうだったけど、まだよく分からないから一応替えてみた

朝食後、また泣き出した
今度はちゃんとオシッコ
昼食後もハミガキ中に同じパターン

オムツ替えてから毎回授乳を始めるけど、やっぱり難しい
朝と昼、助産師さんに教えてもらいながらも未だにコツがつかめず

まだあんまり出ないからミルクとの混合だけど、ミルクも飲み切ってくれないから乳頭部分を変えてみることに

午前中は体重測定があったので、その隙にりょうちゃんに会いに行き、保育器から出してもらいけっこう長いこと抱っこすることができた
小さいながらもきちんと目を開けて大人しくしてくれてました 

午後は集団沐浴指導と、
直後にりゅうちゃんの聴覚検査があったので、その隙にトイレに行く

基本的に部屋に赤ちゃんをひとりにしといてはダメなので、トイレのたびに預けなきゃいけない
いちいち申し訳ないので、何かこういった検査があるたびにチャンスと思ってトイレタイム(笑)

夕食後の授乳タイムにちょうど旦那が仕事帰りに来てくれたので、ミルクをあげてもらう
ミルクあげるのはこれから彼の重要任務
しっかり最後まで飲ませることができました

その後いったんりゅうちゃんを預けてりょうちゃんの元に
保育器から出してもらって旦那も初抱っこ
スタッフの方にいろいろ説明を受けたり、授乳の予約をしたりと、あっという間に9時に

旦那は帰り、わたしはトイレを済ませ、またりゅうちゃんを迎えに行きました
今日から夜間育児をやろうと思ってたんだけど、前日まったく寝てないのと、お腹がまだ痛むのと、オムツ替えしたばかりの1時間後とか、何もないのにぐずる赤ちゃんの夜行性体質についていけず…
この日もナースステーションに預けてとりあえず休養することにしました 
罪悪感がめちゃくちゃありましたが、とにかく入院中は助産師さんに甘えてゆっくりしなよという友達からのあたたかい励ましを受けてたので、肩肘張らずにやろうと思い直しました!
まだ先は長〜い

さすがに疲れてると他の赤ちゃんが泣いても熟睡でした

産後2日目の食事
産後2日目_c0060418_08050180.jpg
朝までは全粥   これで流動食卒業

昼  生姜煮、お浸し等
産後2日目_c0060418_08051632.jpg
とうとう普通の白米
産科食ということで、低脂肪乳がついたり常食とは一部違うメニュー

夕  五目御飯、銀かれい照焼等
産後2日目_c0060418_08052947.jpg
写真には写ってないけど、産後の特徴は夜間授乳に必要な栄養を補給する夜食がついてること
この日は蒸かし芋、ヨーグルト、ジュース

by abeyuri_1122 | 2019-01-26 08:03